SNSからamazonのレビューを獲得する裏技戦略

こんにちは。amazonマーケッターのしろくまです。

みなさんもご存知の通り、amazonでの良質なレビュー獲得は売上を大きく左右します。平均レビューが4.5の商品と2.5の商品ではユニットセッション率が15~20%位変わってきます。

 

最近は中華セラーのレビュー操作問題が界隈を騒がせていますね。

 まあ、やろうと思えば知人や業者を使ったさくらレビューは、それなりのコストと労力をかければできますが本質的なマーケティングではないです。

一番は、お客様に喜んでもらう商品を販売して、自然な良質レビューがつくのが一番です。

 

とはいえ、レビューはほしいですよね。

現在出品者から購入者へのamazonを通してのレビュー依頼メールは禁止されています。以前だと自動返信メールを使ってレビューを集めてた人も多かったと思いますが、

いまではほとんどやってる人はいないです。

 

そうなってくるとどうやってレビューを集めようかと考えるところですが、ヒントはamazonを通してのレビュー依頼から抜け出し、amazonの外でレビュー依頼はできないかと考えることです。

 

Twitterアカウント持ってますか?

SNSといってもFacebook,tweitter,instargram,LINEと色々とありますが、一番レビュー依頼がしやすいのがtwitterです。

あなたのショップのツイッターアカウントもしくは、ピンポイントで商品単体のツイッターアカウントを作ります。

さあここから何をすればいいでしょうか。

とりあえず、なにかつぶやきますか?

「今日も暑いですね。皆様熱中症には気をつけましょう!」笑

こんなことをつぶやいても誰の目にもとまりませんしフォロワーも増えません。

地道に運用するのも結構めんどくさいですしねた切れになるかもしれません。

 

手っ取り早いのがTwitter広告

結論から先に言うとTwitter広告を打ってキャンペーンやりましょう。

例えば、「このツイートをRT&アカウントフォローで50%OFFクーポンをプレゼント!」

こういうツイートたまに見かけますよね。よく企業がプロモーションでやってます。

これをそのままパクッて自分の商品でやります。

結構リツイートされてフォロワーもつきます。

応募した人にDMでクーポンコードを渡すときに、よかったらレビューも書いてください。書いてくれたら更にインセンティブつけます。的なことを書けば何人かは食いつきます。

この方法なら、何回も同じ友人にレビュー依頼をしてamazonから目を付けられたり、怪しいレビューコミュニティに出入りせずに、純粋な購入ユーザーからのレビューを集めることができます。

Twitter広告費用やクーポン負担分はかかりますが、レビュー獲得のための投資と考えれば悪くないと思います。

また、Twitter広告にはSEOの面でも副産物がありますが、これはまた別の機会に書きます。それではまた。