改良したいけど

いくつかの工場に問い合わせをしたがだめだった。改良したいと伝えたが、ロゴの変更以外は受け付けられないとの回答だった。今回は代行会社に加えて、alibaba.comから直接サプライヤーに連絡もとってみた。しかし結果はできないだった。なかなか厳しいな。まあ改良しなければいけないというわけでもないのだが、オリジナル商品をだして売ってみたいし、参入障壁を作りたい。

改良ができないから売れないというわけでもない。実際今までの商品はロゴを付け替えただけだがそこそこに売れているから。

9月中にリリース予定だったが大分遅れている。リサーチをしていない。PSE系もやろうとおもっているところだが、まだこれといった商品がおもいつかない。

完全ODMとかやりたいのだけど、まだできていない。

まず、工場に改良したい旨を伝えても大抵断られる。金型をいちからつくるのがそんなに大変なことなのだろうか。オリジナル商品は売れないリスクがあるからだろうか。

こちらとしても別に何が何でも改良したいというわけでもないのだが、改良したほうが良い商品になるから改良したほうが良いに決まっている。商品レビューの改善点を元に商品開発するわけだからちゃんとユーザーの声を反映している。

自分の場合は販売戦略や広告戦略、商品カタログについてはできていると思っている。後は商品開発力だけなのだがそこが毎回うまくいかない。

中国にいって直接交渉すればまた違うのだろうけど現状そこまではできていない。

改良しやすい商品としにくい商品があると思うが、自分が取り組んでいる商品は得てして改良がしづらいのだろうか。いや、決してそんなことはないと思う。

何かしらの方法で、引き受けてもらえる方法があるはずだ。

それを知っている人に今度聞いてみよう。

工場と直接交渉ができればいいのだが。

alibaba.comではなく、1688.comのほうで直接やり取りはできないのだろうか。

結局商品を購入するのは1688.comなわけで、どうせなら最初から1688.comで交渉できたほうがよい。

 

そして商品開発力がみについたら俺は無敵になる。本当にここが一番重要だし、ここがくりあできれば月商1000万は結構現実的になってくると思う。

そのためにはまず、いろいろな角度から商品改良できる道筋を探るべきだろう。

 

良い商品に一番巡り合いたいのは、生産者のほうなのかもしれない。

それでは今日はここらへんで。また。